金曜日, 6月 08, 2007

Latencyの壁を超える!

題名とは違いますが、新しいパッチがPTRに来てるみたいですね。
TaimayさんのBlog→からどうぞ・・・(まるなげ)

さて、Latencyの壁とは一体なんでしょうか。
簡単にいうと、「信号を送ってから、到着して確定するまでの時間」
であり、JPからの接続だとこのLatencyが遅い場合がよくあります。

その壁を超えるっていうのはなんでしょうか?
それが、Caster限定になるかもしれませんが、
QuartzというAce2系のAddonです。

oCBのようなCastingBar変更のAddonです。
しかし、このAddonにはLatencyがどれくらいかまで表示されているんです。
この一番右側の赤い部分に注目。
これがLatency分です。
さて、これがわかるとなんで壁超えれるの?って話なんですが、実はこの赤いBarまでくればCastをキャンセルしても発動するんです。
つまり、簡単な例を示しますと、まずマクロを作成します。
------
/stopcasting
/cast [harm] Lightning Bolt; [target=targettarget] Lightning Bolt
------
こんな感じで、最初の1行目に"/stopcasting"を入れます。
2行目はまぁ相手が敵ならそのまま、味方ならその味方のTargetしてるのにCastって感じの便利マクロ。

実際にCastして、Barの赤い部分まできたらさらにこのマクロを発動させると・・・
なんと、次のSpellをもう詠唱しはじめるのです!!11

ただし、SoloでMobに殴られながらCastingしてる時などは、赤いBarまで来ていてもキャンセルするときがあるので注意です。

Forumにかかれてましたが、かなりDPS/HPSあがるらしいですよw
SpellHasteと同じ効果があるわけですからね。(実際にはLatency分いままで遅かっただけ)

いままで連打してた人には使いづらいかも知れませんが(連打するとキャンセルしてしまうため)
是非おためしあれ。

-addon, Ace2, Quartz

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これを自動でやってくれるfastcastってaddonがあったよ。だいぶ古いから今使えるかわからんけど。。。

caress7 さんのコメント...

あー、ありましたねー
もう半年以上前か・・・

確か1.10Patchの時にお亡くなりになったように記憶してます。
Genesisとか凄く便利な(便利すぎた)Addonはもはや使えませんね。